ブログトップ

*Ruu

ruuuruu.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なつもの あきもの

息子たちにお揃いのパンツを作りました。
グレープ色、コットンのワッシャー生地です。
肌触りもよく、しっかりとした生地なので他にも何か作りたいなと思ってます。

長男用はポケットひとつ、ボタンつき。
次男用はポケットふたつ。裾スリット。
お揃いだけど、少し変化をつけました。
b0109837_23111827.jpg


タンクトップ2枚は制服の下着用に、次男に作って夏に大活躍したものです。
真夏はお昼寝後に着替え用までいるので毎日2枚必要なので手持ちのタンクトップだけでは足らず。。
市販のものを購入しても安いかなぁ、、と思ったんですけどね^^
お決まりのチェック生地つきです。

b0109837_23143488.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2008-09-29 23:40 | handmade

出品中です

オークション、出品しました。

*ギャザートートバッグ/L チョコリネン
*トートバッグ リネン

の2点です。

ギャザートートバッグのLサイズ、今回チョコリネンで初めて作ってみました。
麻色リネンとはまた違った感じで大人っぽい&渋めの秋チックな感じです^^
トートバッグも内側をチョコ色にしました。

今回もどうぞよろしくおねがいいたします。

b0109837_22402036.jpg
*my auction→
[PR]
by ruuuruu | 2008-09-25 22:41 | handmade

運動会

まだまだ暑い中、今年も運動会がやってきました。

以前にもお話ししましたが、少人数の保育園なので2人息子がいると出番ばかり!!
長男は今年最後、年長さんは特に出番が多く大忙しでした。
ずいぶん前から練習に励んでいた子供達。
暑さにめげる事なく、みんな一生懸命にがんばっていました。
じぃぃ〜ん、、(感動)
暑い暑いと言っている事に反省する母でした。

去年は、お遊戯中に無表情で立ったままの次男(苦笑)
それが今年は信じられないくらいの成長ぶりで行進もそれはそれは手足がしっかり上がっていました(笑)
ダンスの「ひょっこりひょうたんじま」もばっちりでした^^

最後の全員のダンスで長男が前の台へのぼる事になっていました。
なので、最後は疲れていて大丈夫だろうか、、などと私がドキドキしていました。
ですが、子は成長していました。
堂々と台の上で旗をてきぱきと動かし、その表情は普段見ないようなお兄ちゃんらしい表情でした。

お兄ちゃんらしい一面もありましたが、こんな一面も。。

見る度に鼻の下が伸びてる事が多かった長男、どうして?と聞くと「笑ったらだめだからだよ」と教えてくれました。
先生に言われている事を息子なりに守ろうとするとそうなったみたいです(笑)
こどもって面白いですね。

b0109837_23133321.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2008-09-20 22:52 | 日々のこと

Vあきブラウス

少し前に作った、姪っ子用のブラウスです。
我が家には縁のない女の子パターンの本、最近はかわいい本が沢山出ていてついつい
購入することも(笑)男の子の本ももっと色々あったらいいのになと思っちゃいます。

その中ですごくかわいかったこのパターン、ようやくかたちにしました。
ちっちゃな型紙がたくさんなのでちょっと大変だけど、縫い合わせていく工程が楽しかったです^^
完成して、姪っ子と同じ歳のうちの次男に試着させようとしたら頭が入りません。。
かなり焦って、試しに長男に試着させると無事に頭が入りました。
恐るべし。。胎内にいるころから、頭が大きめですね、、と言われてましたが、今もその通りです^^;

ブラウスのお花柄もとってもかわいくってお気に入りです。(わかりずらくてごめんなさい。。)

b0109837_22421355.jpg
b0109837_22423495.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2008-09-16 22:54 | handmade

水フェスタ

先月行ってきた「水フェスタ」、毎年開催されてるみたいですが
今年初めて行ってきました。

消防車が海沿いに並んでいて、放水体験が出来たり、運転席へ乗せてもらえたりと
息子達は大喜びでした。
はしご車が空高くぐーーんと伸びていて、その先端をみると消防士さんとこどもの姿!!
これも体験できるの?と急いで尋ねにいったところ、整理券があったらしく終了していました。残念!!
のんびりお散歩ついでに夕方頃に行ったので当たり前でした。。

来年もちゃんとおぼえていたら(笑)また行きたいです。

b0109837_2352453.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2008-09-12 23:01 | おでかけ

出品しました

オークション、出品中です。

* リネンOP
* リネンストール
* コットンペチパンツ
* リネンパンツ baby/90
* リネンフリーケース

です。

ペチパンツ、初めて作りました。
OPの下からスカラップが見える感じではくとかわいいです。
秋冬の重ね着アイテムにいかがですか^^

今回もどうぞよろしくおねがいいたします。
b0109837_21373748.jpg
*my auction→
[PR]
by ruuuruu | 2008-09-11 21:54 | handmade

出品しました

オークション、4点出品しました。

*トートバッグ Lサイズ

*ギャザートートバッグ Lサイズ

*エプロンドレス 麻色リネン

*エプロンドレス スカラップ

です。

スカラップが素敵なエプロンドレスをつくりました。
以前色違いでも作ったものです。
墨黒に限りなく近いパープル、かなり大好きな色合いです^^
重ね着が楽しめるこれからの季節におすすめです♪

どうぞよろしくおねがいいたします。
b0109837_22583620.jpg

*my auction→
[PR]
by ruuuruu | 2008-09-04 23:06 | handmade