ブログトップ

*Ruu

ruuuruu.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Tシャツいろいろ

息子たちの夏用のTシャツ、ぼちぼちと作ってました。
おさがりいっぱいの次男に比べ、長男は去年作ったものは小さくなっててあらら。。
長男に2枚、次男にお揃いで1枚作りました。
お揃いは柔らかな接結ニットで、もう1枚はカラーネップのかわいいワッフルニットです。(わかりづらいですが。。)
そして、お楽しみの姪っ子のチュニック。かわいい水玉でルンルンで作りました(笑)
あと何枚か作る予定、次は真夏に向けてタンクトップにしようかと思ってます。

b0109837_19394323.jpg
b0109837_19395452.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2007-06-28 19:38 | handmade

コースター

以前から作ってみたかったもの。
かぎ針編みのコースター。
こどもの夏用ぼうしは毎年編んでますが、コースターなどの小物にはなかなか
踏み出せずにいました。
ちょうど渋い色のリネン糸をもらったので、これを機に、、と作ってみました。
あまり近くではお見せできませんが、、出来ました。
ちょっとばかり、いびつな感じもしますが(笑)
嬉しかったのでお花を飾ってみました。
かぎ針編み、小物だったら短時間で出来あがるし、時間のある時にちょこちょこ
やってもいいし、どこででも出来るのでいいですね。

ちなみにお花を飾っている棚は、キッチン用をだんなさんに作ってもらいました。
ペンキ塗りは私。体調を崩していただんなさんの回復を待ちきれず挑戦(笑)
思ったよりも大変な作業でした。塗る面ってこんなに多いとは。。

あーでもない、こーでもないとぶつぶつ言いながら置くものを考えて楽しんでます。

b0109837_23374254.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2007-06-25 23:37 | handmade

出品しました

オークション、3点ですが出品中です。
今回は、
黒リネンのトートバッグ、ティッシュボックス、巾着
です。
バッグはレースをちょこっとつけて、少し甘い感じにしてみました。
今回の巾着はセットでなく単品でおもいつくままに作りました。
まちつきの巾着、最近大好きな黒ギンガムです♪
かごを持つ事も増えるこの時期のお役立ちアイテムです。

今回もよろしくおねがいします。
*my auction→
b0109837_22512030.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2007-06-21 22:45 | handmade

ファミリーデー

保育園の行事、ファミリーデーでした。
多くのお父さんやお母さんたちが来ていました。
前半は、こどもたちの普段の朝の様子を見る事ができました。
私は次男、主人は長男に。。(ほんとはどっちも見たかった!!)
次男のクラスは1,2歳児。ちょこ〜んとみんな座っていてかわいかったです。
私が居たため、次男は私の膝から離れませんでした(笑)
そして朝のおいのり、歌遊びをしました。
うちの息子も手を合わせて、何やらもにゃもにゃ、、とおいのりしていました(笑)

後半は全員ホールに集まって、ゲームです。
こどもたちのダンス、以前遠足に行った時に踊ったダンスですが上手になってました。
あとアブラハムの子を踊っていました。
お気に入りのようで、家でも踊ってたりします。
お兄ちゃんにつられて、次男も激しく踊ります。
動き方が面白いしかわいいんですよね!大好きです。
かけっこやカード探しゲームもあり、親子で楽しみました。

b0109837_22404495.jpg


帰りは同じ園に通う従兄弟のおうちへ、長男は遊びにいきました。
お土産に、パパ(主人の弟)お手製の焼きたてパンをもらいました♪
b0109837_22431867.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2007-06-16 22:25 | 日々のこと

かわいい贈り物

先日、かわいいプレゼントが届きました。
中をわくわくしながら開けてみると手作りのスタイが入っていました。
私の姪っ子の赤ちゃんへです。
とてもとても嬉しくって、じ〜んときました。
私の周りの友達は手作りする人間もいないので(笑)手作りの贈り物ってほんとに
嬉しいものなんだなぁ、、と思いました。
会った事もない遠くに住んでいる素敵なお友達です。
ありがとう。。

b0109837_21383076.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2007-06-15 21:28 | 日々のこと

びっくり

最近の息子たち。
だんだんとたくましくなってきた気がします。
次男、、2歳ですがおしゃべりはまだまだよちよちです。
未熟児だったため、病院や保健所でも経過観察中でした。
先日、保健所から連絡がありました。
言葉の方はどうですか?との事だったので
2つの言葉を続けて話せるようになりました。と言うとそれなら大丈夫ですよ!
と言われてほっとしました。
のんびりいきたいと思います。
そんな次男も突然色々な言葉や歌らしきもの(笑)手遊びなどをしたりするので
面白いです。
毎日色々な事を学んできているんでしょうね。
保育園はカトリックのため、シスターもいます。
以前迎えにいったら次男がシスターと一緒にいました。
次男がシスターをとんとんとしながら「ばちゃん、、(おばぁちゃん)」
!!!(えええっっっ)
「私の事をばぁちゃんっていうんですよ。」とにっこりしながらシスター。
思いっきり笑いそうになりましたが、がまんがまん。
お上品に「だめよ。先生でしょ。」と息子に言いました。(笑)
しかもまだおばぁちゃんではないのです。ごめんなさい。
こどもって突然何言うかわかりませんね〜!参りました。

b0109837_232436100.jpg

                           *カメラ小僧たち
話は変わって先日、主人のお友達夫婦のおうちへ遊びにいってきました。
素敵なおうちと主人から聞いてたので、わくわく。
築数の経ったおうちを改築していてほんとに素敵!
しかもすべてお友達の手作り。大工さんなんです。
以前日記にも出てきたうちの息子の椅子をご指導いただいたお友達です。
おうちに合ったサイズの家具たち、ねこちゃんの階段付きの出入り口なども!
ゆったりとくつろげるおうちで、ほんとに長居してしまいました。
b0109837_23593333.jpg
                   *DJブースも手作り!長男も挑戦中(笑)
[PR]
by ruuuruu | 2007-06-09 23:08 | 日々のこと

出品しました

オークション、出品中です。
今回は、
リネンのパンツ   100/110
Wガーゼのパンツ  90
リネンとWガーゼのぼうし
こものいれ 2パターン
です。

こものいれ、久しぶりに作りました。
3種類の生地の組あわせで、定番のこものいれとちょっと違うものを
作ってみました。表裏、角度によって表情も色々です。

今回もどうぞよろしくおねがいします。

*my auction →
b0109837_23564835.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2007-06-07 23:58 | handmade

紫陽花

近くの商店街、たくさんの市場の他にちいさな露店が並んでいます。
色々な旬のものを売っていたりして面白いです。
ちらっと見るとバケツの中に白い紫陽花、きっとそのお店のおばあちゃんの
おうちの紫陽花かなぁと思います。
お買い上げしました♪
とってもかわいい、、早速飾りました。

b0109837_23153413.jpg


6月、梅雨が近づいてきて憂鬱です。。
長男も衣替え、保育園ですが3歳からは制服のある園です。
制服は助かります。それに制服姿を見てみたかったので(笑)
帽子も麦わらに衣替えです。

b0109837_23213935.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2007-06-06 23:08 | 日々のこと