ブログトップ

*Ruu

ruuuruu.exblog.jp

カテゴリ:おきにいり( 12 )

ぞう&かえる

b0109837_22543332.jpg


日々、活躍中のジョーロです。
あかのぞうさんはこども用、あさがお当番のこどもたちの為に今年の夏、仲間入りしたものです。
お店で一目惚れ、しかも水が出る部分が細いので水を入れて移動するときにこぼれなくっていいんです。(以前違うものを使っていた時には息子の通ったとこには水の道ができていました 笑)
大きなかえるは私のです。
沢山の水が入るんでいいんですが、すごく重い。。ぷるぷるしながら運んでます。


9月になりちょっとずつ涼しい時間も増えてきましたが、日中まだまだ暑いです。
ミシンへ向かう時間も減っていましたが、頭の中でいろいろと作りたいものがぐるぐるまわっていました。
少しずつ形にしていきたいなぁと思っています。
[PR]
by ruuuruu | 2009-09-06 22:54 | おきにいり

いろいろ

クリスマスにむけて今年買ったもの。
b0109837_2346325.jpg


オーナメント、渋めの黒。白と2色あって迷ったけど、黒にひかれてお買い上げしました。なんとなく部屋が引き締まる感じでお気に入りです。
どこに飾ろうかと迷った結果、玄関に決定。

ちらりと見える時計は、、
10年以上使っていた結婚前からの壁掛け時計が壊れたので、新しいものを買いました。
時計って、当たり前だけど時を刻む大切なものって感じなので、なんだか新たな気持ちになりました。
シンプルな白のシンプルなデザインです。

あと、随分前に我が家に来た小さな家具。
主人に頼んで、大工さんのお友達と一緒に作ってもらいました。
かなり厚めの木で存在感があり、作りも素晴らしくとってもお気に入りです!
私のイメージでは子供の本とお気に入りの雑貨を飾ったり、、なんて思ってたのに、置いたとたん息子たちに占領されてました。。
もっときちんと片付けてから写真を撮ろうと思ってましたが、いつになることやら。。ありのままで撮りました(笑)


b0109837_051381.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2008-11-27 23:44 | おきにいり

美味しいもの

4月も終わりになってきたこの頃、市場のイチゴたちがとっても安く箱売りになりはじめました。
この時を待ってました!といわんばかりにイチゴのコンフィチュールを作りました。
部屋いっぱいに甘酸っぱいイチゴの香りが広がる時間が幸せ。。
パンにぬったり、ヨーグルトにかけたり、、
b0109837_21223224.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2008-04-26 21:22 | おきにいり

おはな

2月、こちらもいよいよ本格的な寒さになってきました。
寒空の下、我が家のちいさなお花たちがたくさん咲き始めました。
秋に植えてたビオラ、毎年の定番です^^
オリーブの木、四方八方わけのわからない方向に伸びてますがすくすく育ってます(笑)
息子たちが石を拾って帰ってきては鉢の中に積み上げます^^;

b0109837_2283054.jpg


オークション出品のスカート、画像追加しています
着用イメージの参考になれば、、とおもいます。
*
[PR]
by ruuuruu | 2008-02-01 22:13 | おきにいり

オーナメント

いよいよ来月はクリスマス。
毎年少しずつ、クリスマスグッズを揃えています。
この前、とってもかわいいオーナメントを見つけました。
北欧のオーナメントです。

北欧では、その年の豊作を感謝し、翌年の豊作を願い、
毎年クリスマスには藁でオーナメントを作るそうです。
とっても素朴でかわいい。。。
ちょこっとずつ色んなとこに飾ろうかな。

b0109837_2302100.jpg


ちらっと登場しているハンカチ、これも最近のお気に入りです。
先日、参加したイベントで私もこの2枚のアンティークのハンカチをお買い上げしました。
とっても手の込んだデザインやレースに一目惚れでした^^
b0109837_23103156.jpg
b0109837_2310599.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2007-11-17 23:51 | おきにいり

こどもいす

我が家に新しい椅子が仲間入りしました。
新しい?ではなく実家にあった数十年前のもの。(笑)
妹が小さい頃に座ってた椅子を、せっせとお持ち帰りしました。
母が大工さんに椅子のあしを少し切ってもらったらしく、ずんぐりしてます。。
これからはおにいちゃんの椅子として活躍してもらいます^^

b0109837_1491862.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2007-10-06 22:04 | おきにいり

似顔絵

最近は雨ばかり、、梅雨なので当たり前なのですが。
こどもたちの通園が大変な時期です(涙)
リアルに今、長靴が欲しい。。

長男が何やら書いていた絵、ふと見るとあら?
聞くとやっぱり「パパとママ」だそうです。
ずいぶん上手に書けるようになりました。
ちょっと前まではもっと宇宙人だったので!
(大きな頭から棒の手と足がひょろ〜っとでてるみたいな。。)

喜んだ旦那さんがケータイの待ち受けに作ってくれました。
b0109837_22561287.jpg

こんな夫婦です(笑)
[PR]
by ruuuruu | 2007-07-04 22:47 | おきにいり

手編みのベスト

お正月あけから息子たち風邪気味です。
毎年恒例です、、年末年始にお出かけが多かったからでしょうね。。
でも特に熱があったり機嫌が悪かったりする訳でもないので一安心。
ただただ一日中、鼻水をずるずる〜、、
信じられないくらいのはなふーせんが膨らんでいたときには驚きましたけど(笑)
そんな愉快なことをしてくれるのは下の息子です♪
そんな息子に着せてみたあかいろのベスト。
私が赤ちゃんの頃に着ていたものです。
作ってくれたのは私のひいおばあちゃん。
ひいおばあちゃんの記憶はないけど、こういう形で残ってるので、やっぱり手作りって
いいなと思います。
ほころびもあったりして大事にしまってましたが、ちょっと着せてみました。
かわいいので飾っています。

b0109837_1525921.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2007-01-15 15:07 | おきにいり

オーナメント

次男が元気になったと思ったら、今度は長男が風邪です(涙)
ですが、今回はすぐに良くなりもうすっかり元気です。
昨日、インフルエンザの予防接種の2回目も無事終了。。
前回はおりこうさんだった長男でしたが、今回は逃げ回り、隠れたり、、
結局、押さえつけて注射しました。
1回目はひと泣きした次男、2回目はひと泣きもしませんでした。恐るべし。。

話は変わって、来月はクリスマス。
オーナメントを出しました。
買ったり、作ったり、毎年ちょっとずつお気に入りが増えています。


b0109837_11242843.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2006-11-18 22:22 | おきにいり

椅子

椅子の張り替えをしました。
お嫁入道具のお気に入りの椅子。座るところが布張りです。
我が家の椅子の中で一つだけ布張り。
長く座っていても疲れないので今はミシン用です♪
その布張りの椅子、ほころんだところをこどもたちが面白がって広げて広げて。。
ぼろぼろになってました(涙)
気になってはいたものの、そのまま使ってました。
そんなぼろぼろ椅子を、やっと張り替える事に。
丈夫な赤耳リネンを使ってみました。
我流(適当とも言います)ですが、見た目には上手くいったので良しとします。。
こうやって、張り替えながら手入れしながら長く使って行きたいと思います♪
シンプルな椅子の出来上がり♪嬉しい^^
b0109837_1350479.jpg

[PR]
by ruuuruu | 2006-09-21 22:32 | おきにいり