人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Ruu

ruuuruu.exblog.jp

進級

4月になりました。
次男の進級のため、必要になった通園グッズを作りました。
進級_b0109837_23493999.jpg




長男は年長さん、次男は年少さんへ進級です。
1、2歳クラスだった次男も3歳になったのでいよいよ上のクラスへ。。
縦割りクラスなので年長さんまで一緒です。
といっても兄弟は別々のクラスなので、おにいちゃんとは別です。
そして、3歳からは制服になるのでとても楽しみにしていました^^
本人もとっても楽しみにしていたらしく、今日の登園は珍しくご機嫌でした(笑)
見た目だけはとってーーもおにいちゃんになりました。
通園グッズも去年作った長男のものと同じように作りました。
色も似てます、、でも今回の生地はリネンです^^
あとはハンカチや洗い替えのランチョンマットなどなどを作ってるとこです。

長男は年長さん、憧れの年長さんになれて嬉しそうです。
そんな長男、先月は大変でした。
保育園へ行きたくない病にかかっていました。
朝になるとお腹痛いと言い、何とか登園すると門のとこでは「ママとさよならするのが寂しい。。」と言い涙を浮かべていました。
大丈夫だろうと過信するのもいけないと思い、病院へ行ったりもしましたが特に症状もないし、一度保育園をお休みもしましたが、もちろん家では元気な様子(苦笑)
園では楽しく過ごしてるようで、はっきりとした理由はわかりませんが、卒園式の練習などがあってたいた頃なので寂しさもあったのかもしれません。年長さんのおにいちゃんたちが大好きだったんですよね。。
数週間そんな日々が続きましたが、いろんな事を息子と話し合ったり、担任の先生の協力もありようやく元気になりました。
ある日の朝、保育園の門へ着くと行ってきますといってスタスタと歩いて行ってた息子がくるっと振り返り私のとこへ走って戻ってきました。
何も言わず、手を握ってきて、その後くるっと後ろを向き、また中へ入って行きました。
くるっと後ろを向いた、その数秒間の息子の表情、普段と違う男らしい顔でした。
自分の中で一生懸命戦ってるんだろうね、、よくがんばったね。
追いかけていってぎゅっとしてあげたいと思った私。ぐっとこらえて息子の成長の瞬間を見守りました。
私もまだまだです、、息子達と一緒にがんばります。
by ruuuruu | 2008-04-01 23:31 | handmade
<< 出品中です 作ったものいろいろ >>